Ossiaとトヨタグループ会社の豊田合成が

包括的パートナーシップを締結

Cotaワイヤレス給電の創造者であるOssiaは、自動車、IoT、スマートシティなど、様々な市場でのワイヤレスで給電される機器を創り出すため、世界的に名高い製造業者である豊田合成と戦略的提携を進展させた

Jul. 29, 2020

【2020年7月29日:ワシントン州ベルビュー】 ワシントン州の非公開会社である Ossia Inc.(Ossia)は、トヨタグループの企業である豊田合成と新しいパートナーシップを締結することを発表した。このパートナーシップは業務提携に加え、豊田合成からOssiaへの戦略的出資も含めた包括的な提携である。

Ossiaはケーブルや充電パッド不要で、視界になくても空間を通じて電力供給が出来る、数々の受賞暦歴を誇る特許取得済みのワイヤレス給電技術Cotaの創造者だ。Cotaはレンタカー、トラック、自動車、電車、飛行機等の乗り物の移動中でも安全に使用することができる。同様にスマートシティ計画での需要が更なる成長を続ける中で、Cota 無線給電は5Gの導入によって利用可能となる何百万個のセンサーやIoT機器へ電力を供給するために選ばれる技術である。

豊田合成は当初、トヨタ自動車のゴム製品研究開発部門として設立され、70年前に独立企業となった。

その後、コックピットモジュール、ステアリングホイール、エアバッグシステムのような高品質の自動車部品を世界中の自動車メーカーにむけ研究、開発、生産するグローバルな企業に成長した。

豊田合成は年間80億ドルの収益を上げており、移動体市場にとどまらない商品を生み出している。日本に本社を構える同社は、トヨタグループで唯一のプラスティック製品とゴム製品を製造する企業であり、アメリカ、
中国、アジア、ヨーロッパとアフリカでも事業を行っている。トヨタグループは年間の収益が2,750億ドルを超える日本最大の企業集団のひとつである。

このパートナーシップにはOssiaへの投資に加え、複数の商用プロジェクトや、自動車、スマートシティ、消費者向けのワイヤレス給電に関する戦略製品などが含まれる。豊田合成は近年、AIやロボティクス関連企業に出資している。

「私はとても興奮している」とOssiaの最高収益責任者のDoug Stovallは語る。

「このパートナーシップは自動車業界に付随する様々な用途へのワイヤレス給電に活用できるだけでなく、商用、一般消費者向け、IoT向けなどの領域を超え、更なるワイヤレス給電製品の開発をリードして進めることができる」

Stovallはこう加える。

「この新たなグローバルリーダーと提携することによって、ワイヤレス給電が自動車や私たちのコミュニティを含めた日常生活を向上させる、さらに先進的な未来へ導くであろうことに、我々は興奮を隠せないCotaワイヤレス給電エコシステムと新しい領域での商品開発を点と点で繋ぐことは、利便性、都市計画、安全など様々な点で意義のあることだ」

Ossiaはこの数年間で、ワイヤレス給電を使った輸送、スマートシティ、IoT、充電池、スマート小売、
ロジスティック追跡などの分野で多くの戦略的提携を締結した。このワイヤレス給電の勢いと需要は世界的にも伸び続けている。日本はワイヤレス給電の革新における有望な市場であり、2020年内にも関連法整備が見込まれている。  

豊田合成の開発本部長であり、取締役・執行役員の石川卓はこう語る。

「これは当社の製品に先進性を加えるだけでなく、グローバルな自動車市場、スマートシティでのイノベーションをさらに発展させていていく豊田合成にとって非常に重要な投資であり提携だ。我々はOssia社と革新的な
マイクロ波給電技術をともに開発していくことを、非常に楽しみにしている」

ごく最近、OssiaはCotaワイヤレス給電技術の様々な活用において、連邦通信委員会(FCC)の認証を2件取得した。Ossiaは、Cota Forever Sleeve(スマートフォンケース)で、CES 2019の Innovation Award(ワイヤレス機器、付属品 とサービスジャンル)を受賞しただけなく、2019年のEdison Awardのファイナリストとしても表彰されている。また5.8GHzのCotaワイヤレス給電技術はライセンス供与可能となっている。

 

Ossia について

Ossia Inc.は、ワイヤレス給電を世界に普及させるための活動を主導している。Ossiaの主力商品Cota技術は、遠距離へ安全に電力供給、離れた機器へ対象を絞っての給電などを実現した、ワイヤレス給電を再定義するものである。 OssiaのCota技術とは、干渉なしで多数の機器への自動充電を実現し、特許取得済みのスマートアンテナ技術である。同技術により、効率的で真にケーブル不要なパワーアップした、常時ONであり常時繋がった世界を実現することができる。Ossiaは本社をワシントン州ベルビューに構える。ウェブサイトはこちら(www.ossia.com

豊田合成について

豊田合成グループは、自動車部品のゴムとプラスティック、安全システムやLEDを製造する世界的な製造会社である。17ヶ国・地域に64のグループ会社があり、同社は世界中の多数の消費者に、様々な製品を提供している。ウェブサイトはこちら(www.toyoda-gosei.co.jp

 

関連リンク

http://www.ossia.com
http://www.toyoda-gosei.co.jp

 

SOURCE Ossia

Sign up for Ossia's Monthly Newsletter

Download Brochure